ねこ写真の缶バッジを作る。

缶バッジ_にゃ

雑誌『ねこのきもち』から「うちの猫グッズ 引き換えチケット」が届いています。
猫グッズ引き換えチケット
雑誌『ねこのきもち』を継続して購読している読者へのプレゼントというもの。
猫グッズとして、フォトブックや猫手帖などが用意されており、自分が欲しいものが無料でひとつ選べます。そして選んだグッズに使いたい写真や画像を、自分でアップロードします。つまり、飼いねこたちの写真をアップすれば、オリジナル愛猫グッズの完成ですね。

昨年もこのチケットは届いており、この時は奥さんがフォトブックを選びました。そして、うちのねこたちの写真をあれこれアップして、わが家のねこたちフォトブックを作っていました。

今年は新たなグッズとして缶バッジが登場しておりまして、奥さんから「ねこたちの写真をバッジにしたい。」というリクエストがあり、私も「バッジいいねー。バッジ作ろう。」ということになりました。バッジの個数も3個で、わが家のねこ3匹にちょうどです。
猫グッズ_缶バッジ

さっそく写真を選んで缶バッジ作っちゃおー。
でも、あらら、、、

さて、写真はこの3枚を選びました。

チイ。
使用写真_チイ
ムサシ。
使用写真_ムサシ
コタロウ。
使用写真_コタロウ

写真をアップロードして、出来ばえをプレビューしてみます。
缶バッジ_ねこのきもち
こんな感じになるようだ。

んーーー。チイのバッジはともかく、ムサシとコタロウのバッジはどうだろう。ちょっと私の趣味じゃないなー。

 

星形の装飾とかいらない・・・

ポツリとつぶやいちゃった(”^ω^)

 

そこで装飾を外したいところだけど、外すことができない。変更もできません。

装飾デザインは固定なんだね。星とか外せないんだね。フー。

残念だけど缶バッジは中止とします!

でも何とかして缶バッジは作りたい。
、、、作れるサイトがありました。

いったん缶バッジを作ろうと思い、出来ばえを想像してワクワクしていましたから、ちょっと悔しい。で、こうなりゃ別の方法で缶バッジ作ってやる!と燃えます。

どっか缶バッジ作るお店ないかなー。検索します。

ありますね。

有料ですが、こちらでオリジナル缶バッジ作れそうですよ。
ピクシブ(pixiv)缶バッジ…サイトにリンクします

有料でもいいから作りますよ。わたし。

このサイトで作ります。

 

画像を準備。

さて画像ですが、先ほどの写真にみんなの名前を入れ、バッジの縁がカラー塗りになるように、周りをべた塗りに加工したものを準備しました。

チイ。
写真加工_チイ
ムサシ。
写真加工_ムサシ
コタロウ。
写真加工_コタロウ

 

ちなみに写真の加工にはPhotoshop(フォトショップ)使ってます。

笑うコタロウ
こんな笑い顔にも加工できちゃう。

 

作り方。

作り方は簡単で、画像をドラック&ドロップ(アップロード)してサイズを調整します。

こちらがサイトの画面です。円が二つ描かれていて、内側の円内がバッジ表面、外側がまきしろ部分でバッジの側面から裏面になります。
缶バッジ_画像貼り付け
こんな感じで画像をレイアウトすれば、表面にねこたちの写真、側面から裏面はカラー塗りになるはずです。

 

仕上がりのプレビューはこちら。

レイアウトしたものをプレビューしてみます。

チイ。
缶バッジ_プレビュー_チイ
ムサシ。
缶バッジ_プレビュー_ムサシ
コタロウ。
缶バッジ_プレビュー_コタロウ

わるくない。

飼い主にとっては、とてもステキで貴重な缶バッジです。

 

おまけで、こんなのも作ろうかと。

缶バッジ_にゃ
このブログのアイコンもバッジにしてみます。

 

てことで、ねこ写真とアイコンのバッジを注文しました。

缶バッジが届きましたら、記事にしてみようと思います。

楽しみー。