猫の便秘、エサの与え方が問題か?

猫の便秘はエサの与え方かも

また詰まった。

猫の便秘です。

エサの与え方が問題かなー?

カチカチのウンチ3個を摘出

便秘になったコタロウです。

コタロウが便秘になった

これまでに
何度か便秘になったコタロウですが
近頃は便秘知らずで過ごしていました。

安心してたんですけどね、、
また便秘になってしまいまして、、

便秘になると
元気がなくなり
食欲もなくなり
当然ですがウンチが出ない。

飼い主はヒヤヒヤです。

眠るコタロウ

もう3日もウンチが出ていない・・・

コタロウ自身も
何とかして排便しようと

トイレにこもって頑張るが
出ない・・・
トイレでダメならと
お風呂場で頑張ってみるが
出ない・・・
自分でお尻を舐めてみるが
出ない・・・

間違いない
これは便秘だ。

コタロウ
病院に行こう。

そう言って
いつもの獣医さんの所へ・・・

獣医さんは手際よく掻き出してくれました。

カチカチのウンチ3個を摘出しました。

エサの与え方、、

コタロウの便秘対策として与えているエサが

ロイヤルカナンの
消化器サポート 可溶性繊維 ドライ

エサ皿の様子

わが家では
「便秘解消エサ」と呼んでいます。

このエサを与えるようになって
コタロウの便秘はほぼ解消しました。

>ロイヤルカナンHP

>消化器サポート 可溶性繊維 ドライ

便秘にとても効果があるエサなのです。

が、この度
久々に詰まってしまい、、

なぜだろうか(・・?

獣医さんと話して
エサの与え方かな?

わが家では便秘解消エサの他にも
何種類かのエサを一緒の皿に入れています。

エサの混ぜ方、選り好み

もしかして
選り好みしているのでは?
という疑惑が浮上。

せっかくの便秘解消エサを
あまり食べていないのかも、、

獣医さんが飼っている猫も便秘がちで
エサの中に「便秘解消エサ」を混ぜているそうだが
便秘解消エサと他のエサはしっかりと混ぜ合わせて
選り好みがしづらいようにしている
とのこと。

うちのエサは
便秘解消エサと他のエサを
それほど混ぜていなかったので
容易に選り好みができたはず。

それで
コタロウは好きなエサばかり食べて
便秘解消エサをあまり口にしない、、
そんなことが続いて便秘になったのか?

エサの与え方・・・

ひとまず
しっかり混ぜ合わせて
与えるようにしよう。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』