キャットタワーを知る|猫たちはどこで寝る?

室内飼い猫のキャットタワー、チイ

猫はキャットタワーのどこで寝る?

寝て過ごすことの多い猫。
もちろんキャットタワーでも猫たちは寝ます。

わが家の猫たちはキャットタワーのどこで寝るのかな、、
まとめてみましょう。

ベッド

キャットタワーのてっぺんに付いていることの多いベッドは、囲いがあってカップ状になっています。(ベッドのことをカップと呼ぶこともあります)

キャットタワーのベッド

ベッドは猫がゆったりできるサイズを選んであげたいですね。

と言っておきながらなんですが
わが家の場合、こちらのベッドは一般的な大きさで直径約33cmの円形ベッドです。ここにメインクーンやノルウェージャンといった大きな猫が入ると、、

キャットタワーのベッドで寝る猫2
メインクーンのチイ

んー
ちょーっと狭いかな・・・

キャットタワーのベッドで寝る猫1
ノルウェージャンのコタロウ

狭そうだけどコンパクトに丸まって収まる猫たちです。

大型猫には直径45㎝の大きなベッドが付いた大型猫用キャットタワーも売られています。
参考商品はこちら Mauタワーリッチエッグ|楽天市場

ステップ台

猫たちがキャットタワーを上り下りするのに使うステップ台ですが、猫にとって用途はそれだけに限りません。

キャットタワーのステップで寝る猫3

ステップ台も立派な寝床になります。

ですがベッドとちがってステップ台には囲いがありませんので寝ている猫が落ちたりしないか心配ですよね。

キャットタワーのステップで寝る猫1

じつは、、
うちの猫は寝ぼけてステップ台から落ちたことがあります!

ですがそこは俊敏な猫です。
すぐにポールにしがみついたり下段のステップ台にうまく着地するので、床までドーンと落ちることはありませんでした。

寝ぼけて落ちてもとっさにポールにしがみついたりする猫の身体能力はスゴイなと感心しましたが、猫もキャットタワーから落ちることがあるということを知りました。

キャットタワーのステップで寝る猫2

キャットタワーの周りには余計なものは置かない様にするなど、万が一猫が落ちてきても危険がないようにしておきたいものです。

ハウス

猫は周りを囲まれた場所も好きですから、キャットタワーのハウスに入って落ち着いて寝ることもあります。

キャットタワーのハウスで寝る猫1

ハウスも猫の大きさにあったサイズにしてあげたいですね。

キャットタワーのハウスで寝る猫2

ちなみにこのハウスは入り口にステップ台が付いているので猫が少々はみ出ても大丈夫なのです。

さいごに

わが家の猫たちが寝る場所としてキャットタワーをどう使っているか見てみました。

  • ベッド
  • ステップ台
  • ハウス

わが家のキャットタワーには付いていませんが、ハンモックなんかも猫が気持ちよく寝てくれそう。でもどこで寝るかは猫が決めるんだけどね・・・

猫たちはどんなところで寝るのが好きかな?そんなことをポイントにキャットタワーを選んでみてはどうでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です