長毛ねこ3匹との暮らしにはダイソン掃除機がいい。

ダイソン掃除機

いやー家中あちこち落ちてます。ねこの抜け毛がボール状になったホコリ。ねこがトイレから足にくっつけてきて落とした砂。この掃除があー大変だった。
ねこ抜け毛とねこ砂
毎日毎日、掃除しなきゃならんのです。取っても取ってもまたすぐ落ちてる。手で拾ったり、ちっちゃなホウキで集めたりしてた。掃除機で吸い取ればいいんだけれど、クローゼットから引っ張り出して(面倒だ)、コードつないで(ほんと面倒だ)、移動のたんびにコードをつなぎ直して(コードはじゃまー)。で、掃除機を使うことをためらう。掃除機で吸っちまえばいいことは分かってんだけどためらう。コード式の掃除機に手軽さはなかった。

ダイソン掃除機が注文されていた。

コード式掃除機は不便だよーと思っていたら、わたしの奥さんがダイソン掃除機を注文してました。掃除機を一番よく使うのは彼女なわけで、機能や使いやすさをあれこれ検討して、これに決定したようだ。

そんなダイソン掃除機を使ってみると。便利だ。楽チンだ。最高だ。ホコリや砂がどんどん吸い取られていきます。あっという間に。気持ちいい。そしてコードレスは自由だ。

クリーナースタンドに収納で快適さ倍増する。

掃除機はクリーナースタンドに収納。ダイソン掃除機に付属の「収納用ブラケット」をクリーナースタンドに取り付けて、ここに収納、同時に充電です。収納用ブラケットを壁に直付けだと壁にネジ穴が開いちゃうので、こういったスタンドが便利。スタンドは別に購入しなきゃいけないけど、あれば非常に便利。器用な人ならDIYで自作もよろしいかと。
ダイソンとスタンド
クリーナースタンドは部屋の邪魔にならない場所に置いてます。掃除機をさっと取り外して、さっと掃除して、さっと戻す。高さもちょうどいい。立ったまま掃除機を取り出せる。ゴミ・ホコリを見つけるたびに掃除機かけてます。今や家中の掃除に使っています。以前のコード式掃除機は使わなくなりました。

ダイソン掃除機。排気もパワフル。そこに注意。

ダイソン掃除機はパワフルに吸ってくれます。ただ、排気もパワフルにでてきます。とくにハンディクリーナーとして使っていると、排気口がホコリに近いのでパワフル排気がホコリを吹っ飛ばしてしまいます。ホコリがふわふわ宙を舞うことになります。ですので、わたしは排気口に手を添えて風の向きを変えるようにしています。排気口をふさがないように。風がホコリにあたらない様にしています。
ダイソン排気に注意

ダイソン掃除機がもう一台増えました。

便利だ!便利だ!。ダイソン掃除機いいぜ!いいぜ!。といってましたら、もう一台追加されました。こちらは2階用に設置。もちろんクリーナースタンドも。
2階のダイソン

うちで買ったダイソン掃除機は

  • Dyson V8 Fluffy
  • Dyson V8 Animalpro

とくにわたしがよく使う場所は「階段」。階段ってねこの毛がよく落ちてます。コードレスな掃除機つかっててほんとにウレシイと思える場所。そのほかにもお風呂の脱衣所や洗面所、トイレでも使います。人の毛もけっこう落ちてますからね。見つけしだい、ちゃっちゃと吸ってます。