このラグ、猫に毛玉を吐かれても汚れが消えていく・・・そんな気がする

防ダニモノトーンラグ〈フィルナス〉

長毛猫3匹と暮らしているんですが
よく毛玉を吐く子がいまして

この子「コタロウ」です。

コタロウ

家中どこにでも吐きます。

うっ
吐きそう…

となったら
その場で吐く。

所かまわず吐きます。

でも
それはしようがない。
猫ですから
そんなもんです。

新調したラグの話

さて
ラグの話。

ラグにも
コタロウは毛玉をよく吐きます。

そんなラグを
ちかごろ新調しました。

防ダニモノトーンラグ〈フィルナス〉-dinos

防ダニモノトーンラグ〈フィルナス〉

>楽天市場
>Amazon
>Yahoo!ショッピング

ループタイプのラグ

新しいラグは
ループタイプのラグです。

ループタイプのラグ_アップ

毛先がくるっとループ状になっているからループタイプ。

そして
気づいたことがあるんです。

このラグ
猫に毛玉を吐かれても
汚れが消えていく・・・

こちら
毛玉を吐かれた様子です。

ループタイプのラグに毛玉を吐かれる

この毛玉を撤去して
汚れを掃除しました。

毛玉を掃除する

まだちょっと汚れてますね。

この状態で普通に生活を続けます。

そして数日後・・・

汚れが消えていってる。

汚れが消えた

んー
この写真では
ちょっと分かりづらいけれど
ほとんど汚れがなくなってます。

汚れが消えるのはなぜ?

なぜ消えていくんだろう。

  • 掃除機をかけたら消える?
  • 寝転がったときに汚れが服に移る?
  • ラグの毛(パイル)に染み込んでいった?

よく分からない・・・

けれど
あるとき気づいたら
あら、消えてなくなってる
て感じなんです。

ループタイプのラグって
こういうものなんですかね。

はっ水加工のラグもいいのだが

以前は
はっ水加工されたラグを使っていました。

ねこ抜け毛_ラグの様子

お手入れ簡単!ずれにくいシェニールラグ(はっ水加工) – セシール

はっ水加工は確かに汚れに強く
毛玉を吐かれてもすぐに掃除をすれば
スッキリきれいになります。

すぐに掃除をすればいいんですが

たとえば夜中
人が寝ている間に猫が吐いちゃったものは朝までそのままになります。

さすがに
はっ水加工のラグとはいえ
吐いたものを長時間放置しておくと
ラグに汚れが染み込んでしまい
掃除をしてもシミあとが残ることがありました。

それに
使っているうちに
はっ水加工の効果も落ちてきますから
だんだんと汚れが目立つようになります。

はっ水加工のラグにも弱点はあるし
ずっと効果が続くものでもありませんね。

驚きつつも満足です

これまでとは
違った雰囲気のラグがいいなと思い
今回はこのループタイプのラグを選んでみました。

でも
猫が毛玉を吐いたら
ループになった毛の間に
汚れが残るんじゃないかなー
と、やや不安もありました。

ところが使ってみれば
猫に毛玉を吐かれても

汚れが消えていく?

ような
思いもしなかった結果になって

ちょっと驚きつつ
これは良いなと
満足しています。

防ダニモノトーンラグ〈フィルナス〉

防ダニモノトーンラグ〈フィルナス〉-dinos
>楽天市場
>Amazon
>Yahoo!ショッピング

ねこ抜け毛_ラグの様子

お手入れ簡単!ずれにくいシェニールラグ(はっ水加工) – セシール

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』