ねこたちが元気な夜は満月のころじゃないかと思う。

月夜

以前からうすうす感じていたことなんですが。「ねこと月の満ち欠けには何やら関係があるんじゃないのかな。」ということ。

先ごろ、雑誌「ねこのきもち」でも猫と月のカンケイを取り上げてましたね。
ねこのきもち_猫と月のカンケイ

ねこたちがはしゃぐ夜は定期的に周期的にやってくるような。

なんだか今夜はねこたちがはしゃぐなと思うことがある。みんな(3匹)で2階に駆け上がったり。走り回ったり。こんな夜が時々くるんだよなー。周期性があるようなー。なんでかなー。と奥さんと話してて。

そりゃー月の関係だろうね。

と言うておりました。

その理由を言うてみるよ。(科学的な根拠とか無い、シロウトの想像ですからね。)

私の趣味に海釣りがあるんだけど、海の魚たちの活動って潮の満ち引きやら大潮おおしお、小潮こしおといった潮の干満の大きさにけっこう影響受けるんですよね。(ほかにも朝方夕方だったり天気だったりいろいろあるけど。)

この海の満ち引きに関係するのが月。だから魚の活動・活性には月が関係してるよね。

で、そもそも生命は海から生まれた(といわれている)。だったら動物全般、海生活のなごりがあって魚とおなじく月の影響受けてそうだね。

んじゃ、ねこだって。

そんな理由です。

それじゃ自分の体調や気分にも月が関係してるのかい。

と思うようになって。

しばらく自分を観察してみたら

オレは満月の夜は元気になる!

傾向がやや見られた。

・・・とはいううもののストレスや疲労もいっぱいな毎日です。毎度毎度、満月夜は元気だぜ。とはいきませんな。

うちの3匹のねこたちがはしゃぐ夜も満月のころが多いような。わたしと同じく「満月夜元気型」ではないかと思われます。
見上げるチイ_モノクロ