ねこエサ風味を増す。電子レンジはやっぱり便利だった。

わが家初の電子レンジ

わが家初。電子レンジ(オーブンレンジ)。

わが家には、ずーっと電子レンジがなかったんです。

なぜだ?

  • 買うお金がなかったわけじゃないし。
  • 電子がキライなわけじゃないし。
  • 楽して料理なんて許せん!などと思ってませんし。

よく分からんが、買いそびれてたって感じかな。

電子レンジを持ってなかった頃。
スネてたんじゃねーの?あのねー、スネてないで買いなさい。

例えば、その1。
うちには電子レンジがないんだよ。と発言しようものなら。

なんでよ?!
電子レンジがない??ウソでしょ??

って、みんながみんな言うわけ。ほんとビックリされた。

そして、わたし思ってた。
えーえー。ありませんよ。それが何か?

 

その2。
スーパーで総菜買って「レジ脇の電子レンジで温め」していると。

ん?家で温めればいいのに?
なぜここで温める??

って、みんながそんな風に見るわけ。

わたし思ってた。
えーえー。だから。うちにはないんだって。ほっといてくれ。

 

おいおーい。わたしってさー。電子レンジもってなくってさー。
スネてたんじゃねーの?

はいはい。スネてるくらいなら、とっとと買っちゃえよ。

わかりました。

ということで買っちゃいました。

購入の理由は、まあ他にもあって。

やっぱり便利だし、料理が楽チンになる。

それに、ねこたちの食べ物を温めたかった。

ミルクが好きすぎるねこ「コタロウ」。だが彼は冷たいミルクを飲みません。

以前は冷たくってもゴクゴク飲んでくれてたのに。

温かいミルクを覚えてからは、冷たいのは拒否。

冷たいミルクはヤダ!

ところが、うちには電子レンジが無かったもんだから、食器乾燥機に放り込んで温めてた。

これが時間かかる。
のんびり3~4分かかる。

そりゃそうだ。そもそも食器を乾かすものだからね。
食器乾燥機でミルクを温める

ミルクの温めをもう少し急いでくれんか。
とコタロウが言ったかどうかだが。

コタロウはやくミルクをちょうだい
ちゃっちゃと温めてあげるためにも、電子レンジいるよね。

さっそくコタロウのミルクを温める。

時代おくれな、わたしと奥さん。電子レンジの前で大はしゃぎ。

おいおい。ものの10秒でミルク温まったよ。

存分によろこぶ。

ねこたちのおやつ。温めると風味が増すのです。

ねこたちには、毎日おやつ(間食)をあげている。

おやつミルク
これはコタロウ専用。ほかのねこたちは飲まない。

おやつウェットフード
主にチイが食べる。コタロウもミルクを飲んだ後、食べる。ムサシはちょっと食べる。

このおやつを1日に1回、午後4時ころにあげている。

今までウェットフードは温めていなかったけど、電子レンジとなったことだし温めてみた。

あっという間だよ。速攻あったかいよ。

でね。
ウェットフードから、いい匂いがするー。

ミルクもそうなのだが、フードを温めると風味が増すようだ。

ねこたちの食べっぷりも良くなった。
おやつを食べるチイとコタロウ
ちなみに
コタロウが温かいミルクしか飲まないのは、冷めていると風味がないからだと思う。

ムサシはミルク飲まないし、ウェットフードもそんなに好きじゃない。じゃあ、何が好きなのかと言えば。

彼が好きな食べ物は「おかか」。かつお節です。(猫用を与えてます)

大好物。おかか。

もう狂ったように食べます。止まりません。大好きなんです。

でもですね、ねこがかつお節を食べ過ぎると「尿路結石」や「腎不全」になる可能性があるそうです。なのでムサシには申し訳ないけれど「おかか」は毎日ではなく、時々あげるようにしてます。

そうだそうだ。
ムサシの大好物っていえばダンボールだよ。

電子レンジが入ってたダンボール箱をたたんでおいたら、ほら。
ムサシ電子レンジのダンボールに入る

ねこが療法食を食べないときも、温めは効果あるそうな。

今月発売の雑誌「ねこのきもち」の別冊ふろく「キャットフード大辞典」によりますと。
ねこのきもち_キャットフード大辞典
病気になったときなど、ねこに与える療法食。なかなか食べてくれないと、悩む飼い主さんも多いようですが。

そんな時に食べてもらうテクニックのひとつが温めること。

風味が増して食欲をそそります。
ねこのきもち_療法食を食べてくれない

 

どうですか?電子レンジ買ってみて。

感想です。

もっと早く買っときゃよかったよ。

もう手放せないわ。

電子レンジ、バンザーイ!

電子レンジ、大好きー!

などなど。

 

電子レンジ買って満足してます!ってことで。

おしまい。