【よく吐く】ねことの暮らしで選んだラグ。

シェニールラグとコタロウ

ねこって吐きます。

元気に生活してても
ちょいちょい吐きます。

そしてうちの場合
よく吐いてる場所がラグ

ということで

ねこが吐いても大丈夫なラグに変えてみた。

そしたら
けっこう満足してる。

これまで使ってたラグに、ねこが吐いちゃうと。

こちらが、いままで使ってたラグ。冬用でホットカーペットカバーにしてる。
いままでのラグにコタロウねる
このラグに吐かれるとねー。

なんか柄と同化するんだよねー。

おう吐物が。

 
ん?
柄なの?

んん?
吐いちゃってんの?

ぱっと見
ぜんっぜん分かんねーっすよ。

いやいや。ほんとにほんと。

 

のんきに歩いてると、見えてねーもんだから。

踏んづけちゃって~。

べちゃー。

わちゃー。踏んじゃったよお。

もう、気づかんって…。

 

そんなラグも古くなってきたので新しくしようかと。

もう10年くらい使ったかな。このラグ。さすがに古びてきたから買い替えよう。

だったら、ねこが吐いたものに対応するラグにしよう。

 

というわけで

こんなラグを求める。

 

吐いたものが目立つこと
うかつに踏んづけない様に。ぱっと目立ってくれ。

 

吐いたものを楽に掃除できること
しみ込みにくい。汚れが取れやすい。

 

寝っ転がても痛くないこと
わたしラグに寝転がる。テレビ見たりね。

 

見つけた。これでいいだろう。

セシールで見つけた

シェニールラグ(はっ水加工)

お手入れ簡単!ずれにくいシェニールラグ(はっ水加工) – セシール

これでいいだろ。

サイズ 横185 × 縦185cm で9千円くらい。

選定のポイントは?

  • 柄がないから吐いたものがカモフラージュされない。
  • 色は緑を選ぶ。これなら吐いたものが目立つであろう。
  • はっ水なので掃除が楽。
  • 毛足が短いので汚れが奥まで入り込まない。
  • ウレタンの中材でクッション性がよい。
  • これぐらいの値段なら手が出せる。

使ってみて。

ねらい通り。よかった、よかった。

吐いたものは、よく目立つ。

もう踏んづけんよ!

掃除はラクになった。

よごれがさっと取れる。

シミにならない。これすげえっす。

クッションもほどよい。

 

冒頭に『ねこって吐くよ』と、かるく言っちゃいましたが。

確かに、ねこはよく吐く動物と言われますが、吐くことの観察はしてあげてください。

  • どんなものを吐いてるか。
  • どれだけの頻度で吐いてるか。
  • 体調は?食欲は?元気?

などなど。

しょっちゅう吐いていると、やっぱり気になりますよね。

そんなときは、信頼できる獣医さんに相談っす。

うちではコタロウがよく吐きます。
コタロウの紹介写真
吐きやすい子です。吐くけど元気です。

・・・でも初めは心配しました~。

 

では、今回はこのへんで。

おしまい。

 

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』