ああ。将棋が分かれば。アニメ3月のライオンを観てて。

将棋と3月のライオン

将棋…。
覚えよっかな。

 

将棋?さっぱりっす!

わかりませーんっ!

誰か、おせーて。

スタディ将棋を買った
とりあえず、将棋セット超初心者用を購入。

スタディ将棋

遊べる目安は5歳以上ですね。オッケー。

駒たちには動きが決められているようだ。

そんな話、聞いたことがあるような…。

ってくらいの、超初心者です。

駒アップ
駒に矢印書いてて…。

スタディ将棋、えらい

駒の動かし方を覚えるのって

しょっぱなで、つまずきそうな予感するけど

駒に矢印書いてますから。

なんとかなる!

わが家のねこたちに将棋は。

将棋盤には、そそられるようです。
将棋盤に乗っかるムサシ
とりあえず、ムサシ乗っかる。

 

駒をけちらすヤツがいた。
将棋けっとばす
コタロウにやられた。

 

でもね。ねこたち、すぐに飽きましたね。

今は興味ないようです。

そして対局。

相手はわたしの奥さんです。

ちなみに、奥さんは将棋で遊んだ経験あり。

私の奥さん
そんなに詳しくもないしー。

強くもないよー。

て、おっしゃってます。

ですがね。

つえーよ。

 

てかね。

あたち弱すぎ…。

 

どう戦えばいいのよ。

誰か、おせーて。

将棋入門書を買った
本買った。

羽生善治さん監修だぜ。

さて、お勉強。

みるみる強くなる。

かもしれませんね。

 

わたしの感想ですが

この本、かなり分かりやすい。

で、おもしろいね。

ほかの入門書を読んでないから、まあ、あれだけど。

初心者なわたしには、読みやすい。

でね。読んでると

ああ、将棋してー。

こんな指し方、試してみてー。

なんか勝てそうー。

って思えてくるんです。

よっしゃー。対局だー。

・・・やっぱ勝てねーよー。

でも、少しづつだが、ねばってる。

もっと先を読まなくちゃな。

 

あれれ。将棋って面白いぞ。

ほんとか?

負けたら、めちゃ悔しいけど。
龍アップ
楽しくなってら。

アニメ3月のライオンを観てて、こうなった。

将棋を題材にしたアニメ。

TVアニメ「3月のライオン」公式サイト

わたし、このアニメにハマった。

で、将棋に興味をもったのよ。

という単純な流れ。
3月のライオン映画カード
実写映画も観にいった。そのとき、もらったポストカード。

うれしいことに、ねこが出てくる。

このアニメ、ねこたちが、ちょいちょい出てくるんですよ。

ミケ。クロ。シロ。

あと、将棋ニャーも。

このねこたちの描き方がたまらんのです。

ねこたちの仕草やセリフに

やられてます。

近頃はテレビの将棋番組も観てる。

言ってること、やってることが、すこしは分かるようになってきた。

地味なのに、やたらと深い。

いやいや。じつに楽しいよ将棋って。

おしまい。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』