ダイソン掃除機V8 バッテリーを外すには3本のネジを外します

ダイソンV8バッテリー外し

ダイソン掃除機V8のバッテリーを外すには

ネジを外すだけ
カンタンだよね!

と人は言うけれど

そうかなぁ・・・
と私は思ったわけで

ダイソン掃除機V8
バッテリーを外すための
ネジ3本について

ちょっと記事にしてみました。

dyson V8 ネジの場所

バッテリーを外すため
ネジを探します。

1本はすぐに見つけました。

でもこのネジ1本を取っただけではダメで
まだバッテリーは外れません。

ちなみに私は
ネジはこの1本だけだろうと
勝手に思い込んでいました。

ですので
ネジを1本取っても
バッテリーが外れない状況に
少々戸惑います。

他にもネジがある?

よーく観察して
あと2本のネジを発見。

ネジは合計3本だと分かりました。

ネジ3本
①②③の場所はこちら。

V8_ネジの場所

①はグリップの後ろ

V8_ネジ①

これはカンタンに見つかります。

私はこの①ネジ1本だけで
バッテリーが外れると思っていました。

さて問題は②③
これらは本体の底

V8_裏側

しかも
ちょっと奥まった所で

V8_裏側ネジ②③

こりゃー気づかないよ、、
と言いたくなるくらい
分かりづらい場所に
2本のネジがあります。

②③ビスを外すとき
クリアビン(ダストボックス)の底フタを開けないと
ドライバーがうまく入らないし
ネジも取り出せない・・・
けれどクリアビンの底フタを開けると
当然 中のゴミがドバっと出てきます。

ですので
・あらかじめ中のゴミを捨てておく
・下に新聞紙など敷いて作業する
といった対策が必要です。

V8_クリアビンのフタ
②③ネジを外すには
クリアビンの底フタを開けます

①②③のネジ3本すべてを外せば
バッテリーはスポッと取り外せます。

V8_バッテリーが外れた

ネジを回すドライバーは+の1番

つぎに
ネジを回すドライバーですが

プラスドライバーが必要です。

そして
プラスドライバーのサイズは
1番(No1)が丁度です。

プラスドライバー1番
プラスドライバーは
1番が丁度良いサイズ

プラスドライバーで
ポピュラーなサイズ2番だと
大きくてネジの溝にドライバーの先が入りません。

プラスドライバー2番
プラスドライバー2番だと
ネジの溝に入らない

もしも2番のプラスドライバーで
強引にぐりぐり回していると
最悪の場合、ネジの溝がつぶれて
ネジが外せなくなるかもしれません。

ドライバーの1番と2番
こうやって比べてみれば
サイズの違いが分かります。

プラスドライバー1番2番
プラスドライバー
左:1番、右:2番

ネジに合ったドライバーを
ご使用ください。

カンタンじゃないかも

どうでしょうか

ネジを外すだけの話ですが

ネジが付いている場所とか
ネジを回すドライバーのサイズとか

意外に分からないことや
気をつけたいこともあります。

ダイソンV8のバッテリー外し

それほど
カンタンじゃないかもしれません。

バッテリーの購入

そもそも
私がバッテリーを外そうと思った
きっかけですが

掃除機V8のバッテリーが
すぐに切れるようになったんです。

フル充電しても
5分足らずで切れてしまう。

使用期間は5年。
もうバッテリーがダメかな。

ということで
新しいバッテリーを購入しようと
調べてみると

掃除機の種類によって
バッテリーの形が様々なようで

じゃあ
うちのバッテリーはどんな形だ?
バッテリーを外して確認しよう。

こんな感じで
バッテリーを外し始めたわけです。

そんなバッテリー
外してみればこんな姿でした。

V8_バッテリーの姿

V8バッテリー [SV10]
というバッテリーです。

各種掃除機に適合するバッテリーは
ダイソン公式サイトで確認できます。

V8シリーズの場合
仕様の異なる2種類のバッテリーがあります。
公式サイト上で製造番号を入力すれば
適合するバッテリーが分かるようになっています。
製造番号から検索(ダイソン公式)

ということで
ネジ3本を外し
バッテリー姿を確認し
公式サイトで適合バッテリーも確認して

めでたく
バッテリーを注文!
ダイソン公式オンラインストアで購入しました。

そしたら、、

注文して2日後
早くもバッテリーが届きました。

V8_新しいバッテリー
2日で届くとは
早いなっ

同梱されていたマニュアルには
ネジ3本の場所が記載されていました。

V8_バッテリーマニュアル
バッテリーのマニュアル
ネジの場所ちゃんと書いてくれてる

そして嬉しいことに
新しいネジ3本が入っております。

V8_バッテリー新しいネジ

まさかネジまで新しくなるとは
思っていませんでしたから
予期せぬウレシイ付属品です。

そんなわけで
このあと新しいバッテリーを
V8に装着⇒フル充電しまして

動作を確認します。

ちゃんと動く
そしてすぐにバッテリー切れにならない

動作は良好なようです。

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』