ねこの食事は置きエサにしてます。わが家のねことエサの1日を書きました。

ねこエサ_朝

わが家のねこエサって、こんな感じです。

  • エサは朝と晩の1日に2回、与えます。
  • 与えたエサは出しっぱなしです。
    いわゆる、置きエサです。
  • 数種類のドライフードをミックスしたものをあげています。
  • ほかに、おやつを1日1回あげます。

 

では、ねことエサの1日の様子を書いてみますね。

朝です。
朝のエサをあげます。

さあ、ごはんだよ。

チイがやってきた。

エサをチェックした。

そして、食べずにどっか行っちゃった。

チイ
エサもらった。
満足にゃ!

ちゃんとエサがもらえたと分かれば、ひとまずは満足なようだ。

 

ムサシとコタロウは来ない。

 

出しっぱなしの置きエサだから、いつだって食べられる。

・・・と思ってるのかね。

のんびりしている。

 

しばらくすると。

やっとムサシが食べ始めた。
ねこエサ_朝_ムサシ食べる
少し間をおいて、チイも食べる。
ねこエサ_朝_チイ食べる
コタロウは?
ねこエサ_朝_コタロウまだ食べない
眠そうだな。コタロウ。

あとで食べるそうだ。

 

みんなの食べ方

  • 一度にたくさんは食べません。
  • 各自のペースで食べます。
  • 食べる量は、ちょっとずつです。

夕方。
おやつの時間。

ミルクとウェットフードを与えます。

あっ、おやつだ!

チイとコタロウ。おやつに気づきました。

エサの時とは大違い。

あわててやって来ます。

こんな感じのあわてっぷり。
チイ_コタロウ_おやつに気づき慌てる

コタロウはミルクが大好き。

チイはウェットフードを食べます。

うまい!
おやつに満足するチイとコタロウ
毎日これが楽しみなんですっ!

そうだね。楽しみにしてんだよね。

 

ところでムサシは?

ムサシはおやつにあまり関心がないんです。

 

にぎやかな、おやつタイムが終わり

そしてまた、のんびりエサを食べます。
エサを食べるムサシにコタロウ

夜。
エサを新しくします。

エサを新しくするときには、必ずエサ皿をキレイに洗います。
エサ皿はきれいに洗う
食器洗剤(除菌)で、きっちり洗います。

そして水気を、きっちりふき取ります。

 

さて、新しいエサを入れてっと

ごはんだよー。みんなー。

やっぱり、すぐには食べませんねー。
ねこエサ_夜
でも、しばらくすると

ちょこちょこ

ちょこちょこ

食べにきます。

そして

明日の朝まで、置きエサです。

今のところ置きエサでうまくいってますが・・・。

こんなとき、置きエサは難しくなるんだろうなって思います。

  • 一度にたくさん食べるねこが仲間入りする。
  • 治療エサなど、ほかのねことエサを別にしなきゃいけない。
  • ゴキブリなどの害虫が出る。

さて。
就寝です。

ねるよー。

と、ねこたちに声をかけ、人間は2階で休みます。

このときエサ皿をひとつ2階に持っていきます。
エサ皿を2階に持っていく
ねこたちも2階で休むことが多いんですが

夜中や明け方にもエサを食べるので、2階用に置いときます。
エサ皿を2階に置いておく
おやすみなさい。

 

ちなみに、この2階用エサ皿
朝には空っぽになってることが、よくあります。
2階のエサ皿_朝にはエサがない
夜中にカリカリっと食べてます。

 

わが家のねことエサの1日って
・・・こんな感じです。

脚付フードボウル_アイキャッチ
エサ皿の様子

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』