猫トイレの臭いには脱臭機がいちばん効果があると思う

富士通 DAS-303W_パネル

猫たちと暮らし始めたころ
思ったこと・・・

猫トイレが
なんだか臭う。

トイレのコタロウ

猫トイレが臭う

そうなんですよね。
猫を飼ってみたら
トイレの臭いが気になる。

かわいい猫たち
でも出すものは
やっぱり臭いね。

ウンチも臭いけど
それよりもオシッコのほう、、
あのアンモニア臭ってのかな。

こまめに
トイレの掃除をしていても

じんわり臭ってる。
なんだかずっと
部屋中に臭ってる気がする。

いつまでも漂う臭い。
おそらく壁紙やカーペットなどに染みつくんでしょうね。
部屋の中が臭う。

じゃあきっと
衣服にも臭いが染みついているんだろうな・・・
てことは
私ってちょっと臭う人と思われてるかも・・・

猫トイレの臭い
気になる。
なんとかしたい。

そして脱臭機

わが家で
猫トイレの臭いに
いちばん効果があったのが

脱臭機

富士通の脱臭機

富士通の「DAS-303W」
という脱臭機を使っています。
※現在は生産終了です

メーカーサイトへ

これを
猫トイレのそばに置いて
稼働させています。

富士通 DAS-303W_使用状況

これだけです。

これで
ほぼ臭わない。

脱臭性能が再生する

この脱臭機ですが
脱臭フィルターオートクリーンという機能がありまして

約24時間ごとに自動で「脱臭フィルターの脱臭性能を再生させる」オートクリーン動作を行い脱臭力の低下を防ぎます。
さらにこの機能のおかげで脱臭用フィルターのお手入れや交換も不要なんです。

  • 脱臭性能が再生して
  • お手入れ交換も不要

手間いらずで長持ち!
これって
すごくないですか

ただし
集じんフィルターについては
ときどきホコリを取るなどのお手入れが必要です。

消臭成分を放出

脱臭機からは消臭成分が放出され
ソファー、カーペット、家具、壁紙などに付着した臭いも脱臭します。

  • 部屋や衣服に染みついた臭いまで消臭する

たしかに
臭わなくなったんです!
部屋の中を漂っていたあの臭いにも効果があります。

脱臭機を買い替えようか

わが家の脱臭機は使い始めて10年になります。

そろそろ新しくしようかなと
調べてみます。

条件は、、

  • いまの脱臭機に劣らない能力であること。
  • これまで使っていた脱臭機には加湿機能があったんですが、わが家では加湿は空気清浄機とエアコンでやっているので、脱臭機に加湿機能はもう必要ない。

ということで
やっぱり富士通の脱臭機だな。

こちらの2機種が候補です。

HDS-302G

メーカーサイトへ

HDS-3000G

メーカーサイトへ

どちらも
いま使っている脱臭機と同じく脱臭能力は高そうです。

製品比較はこちら

HDS-3000Gのほうは
ビタミンC誘導体の放出、除菌機能などHDS-302Gよりも高機能です。
・・・でもそのぶん値段は高い。

そこまで高機能は必要ないし
もう少し値段が安いHDS-302Gでいいかな。
それにこのHDS-302Gは「ペット用モデル」という位置づけになっていて、おまけに「デコレーションシール(猫・犬の足あと)」付きです。

富士通の脱臭機を検討中

おそらくペット用として考えればHDS-302Gだろうと思います。

でもまあ
もし予算に余裕があるなら
高機能なHDS-3000Gを選ぶのもアリかな。

HDS-302G

HDS-3000G

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』