猫がよく吐く|吐き戻しの原因は早食いかも|ゆっくり食べれる食器を使う

吐き戻しにゆっくり食べれる食器

猫の吐き戻しの話です

わが家の猫コタロウですが
よく吐き戻しをするので心配しておりました。

ピンクの鼻_コタロウ
よく吐き戻すコタロウ

吐き戻し、、
猫がエサを食べたあとにエサを吐いてしまうこと。

わが家で暮らす3匹の猫たちの中でコタロウだけが吐き戻しをするんです。

エサが合ってないのかな?と思いエサを変えてみたりしたけど、、
あまり改善しない。

獣医さんに相談しても特に問題ない。
いたって元気なんです。
だけど吐き戻す。

原因は早食いか?

なぜコタロウはこんなに吐き戻す?
と思いながら彼を観察してみると

あっ
もしかして

早食いか?

コタロウは早食いです。

早食いすると、、
エサを噛まずに飲み込んでしまいます。またこの時にたくさんの空気も一緒に飲み込みます。すると胃の中にはエサと空気がいっぱい詰まった状態となって、食べたエサが逆流しやすくなり吐き戻してしまうようです。

以前はそんなに早食いじゃなかったと思うんだけど、いつの頃からか早食いになってきて、、

もうポンポンポンポン次から次へと飲み込むようにしてエサを食べます。

ほかの猫たちは一粒ずつカリカリっと噛んでから飲み込んでゆったり食べてるのに、コタロウはなんだかせっかちな食べ方をします。

ちなみに、わが家は置きエサにしてましてエサ皿は出しっぱなしです。いつでもエサが食べられるようにしています。なので猫たちは出したエサを一気に食べることはなく、ちょっとずつ気が向いたときに食べています。
コタロウもこんな感じで気が向いたときに食べてるんですけど、なーんか急いで食べるんですよね。

吐き戻しの原因は早食いではないでしょうか、、

ゆっくり食べれるエサ皿

ねえ
もっとゆっくり食べなよ。

とコタロウに言ってみたけど

早食いが治るはずもなく、、

ゆっくり食べていただきたいなー

なんか良いものないかなー

と探していると

ん?
なんだこれは

ペットの早食いを防止するエサ皿?

吐き戻しにゆっくり食べれる食器
ゆっくり食べれる食器

エサ皿に突起がついているので

エサが食べにくい!
だから早食いできない!

突起物で・・・
じゃまする・・・

なにそれ
意地悪じゃん

と思ったけど買ってみました。

楽天市場で買ってみた
コノコ ゆっくり食べれる食器 Mサイズ

猫たちに与えている3つのエサ皿のうち2つをこのゆっくり食べれる食器にして様子を見てみます。

エサ皿のようす

さあみんなの評価はどうだ?

ムサシは器用な子ですから上手に食べます。

ゆっくり食べれる食器をムサシ
ムサシは上手に食べます

初めは
なにこれ!?
となりましたけど

すぐに慣れて普通に食事しています。

チイも大丈夫そうだ。

ゆっくり食べれる食器をチイ
チイも大丈夫そう

そもそもムサシとチイは早食いじゃないのにこんなエサ皿にされて、、
すまないね。

置きエサにしていると猫それぞれに専用のエサ皿というのが難しいんです。どのエサ皿からも猫たちは自由に食べますから。
なので申し訳ないけどムサシ、チイにも食べにくいエサ皿で食べていただくことになります。

さて肝心のコタロウは、、

かなり苦戦している。

ゆっくり食べれる食器をコタロウ
コタロウは苦戦中

エサ皿に垂直に顔をつっこんで

ううーー
もう何なのこれー

キレそう・・・

ほぼ成功

不器用なコタロウにはムリか、、

と思っていたけど徐々に慣れてきて、それなりにエサを食べられるようになってきました。

そして今までのような一気食いではなく一粒ずつエサを食べます。

狙い通りゆっくりした食事になりました。

その結果

吐き戻しは
ほぼ止まった。

まあ、毛玉と一緒にエサを吐くこともあるのでまったく吐かなくなったわけじゃありませんが、吐き戻しはかなり改善されました。

ほぼ成功

といっていいんじゃないでしょうか。

攻略された

しばらくすると、この食べにくいエサ皿からの食べ方が進化しました。

なんせ食べにくいエサ皿です。

猫のほうも「どうにかしたいな」と思っていたんでしょうね。

ある時チイが気づいた。

あっそうか
このエサ皿からエサを出せばいいんだ!

前足でエサをかきだす。

エサ皿からかき出すチイ
エサをかき出すチイ

そして、かき出したエサを食べる。

攻略された。

そして・・・
この食べ方はコタロウにもバレた。

チイの食べ方を見ていたんでしょうね。

コタロウ
「なるほどー そうやるんだー」
「ではさっそく僕も」

エサ皿に前足をつっこんで、、

エサ皿からかき出す_コタロウ前足を入れる

バッとかき出します。

エサ皿からかき出す_コタロウかき出した

まあこんな感じでエサ皿の外でエサを食べることもありますが、、

だいたいはエサ皿から食べています。

でもたまにドサッとエサをかき出して
エサ皿の外で早食い・・・
てこともあります。

ゆっくり食べれる食器、、
しばらく使って分かったことなど
こちらの記事にまとめました。

ゆっくり食べれる食器

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』