ねこが風呂場で水を飲むんだけれど、そうなったキッカケが思い出せない。

ムサシが水飲む

うちのねこたちは、風呂場で水を飲みたいようだ。風呂場で飲むといっても「蛇口をひねって。ぴちゃぴちゃ。」とか「湯船のお水を。ぴちゃぴちゃ。」といった光景ではない。洗面器に入れた水を飲む。もちろん洗面器の中の水は、わたしたち飼い主(人間)が入れてあげてるのだが。
コタロウが水を飲むチイを見る

あれ?風呂場で飲むのが好きなのか?洗面器から飲むのが好きなのか?

そのあたりどうなのかなと思って、ねこの水飲みについて調べてみると

  • ご飯食べるところと水飲むところは別々がいい。もともと野生のねこはエサと水は別々の場所。
  • 落ち着いて飲めるところがいい。ほかのねこや人がウロウロしてないところ。
  • 容器は大きめがいい。ひげが触れちゃうほどの容器じゃ、ちょっと小さい。

だからさ。風呂場で洗面器から水を飲みたいんっすよ。そんな風にねこたちは思ってるかも。
チイが水飲む

風呂場&洗面器=ねこ水を飲む。そもそも、いつ、なんで始まったんだっけ。

そもそも、なんでこんなこと始まったんだっけ?いつからだ?思い出せない。なんだった?。

なので、こうなったキッカケを想像してみることにした。

  1. エサ場に置いてある通常の水容器では、ねこたちがあまり水を飲んでくれない。あれこれ調べて、試して、こうなった。
  2. 人間が入浴後の風呂場で、ねこたちがよく水滴をなめていた。水滴じゃあれだねってことで、こうなった。
  3. ねこたちが風呂場でくつろいでいることが多かった。のども渇くだろうよ。で、こうなった。

・・・たぶん2番。たぶん。

キッカケはあいまいだけど「お風呂場で洗面器からお水を飲む」をねこたちは気に入ってくれている。

エサ場の水もたまには飲んでる。

ご飯のそばにも置いてますよ。ハート形の水容器。たまーに、ここでも飲んでいる。
えさ場の水容器